古代エジプトの生活道具

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 時間に追われて急ぎ足で展示品を見ていたとき、意識の中にすっと入ってきた絵。
 黒いパレオを腰に巻いたセミヌードの踊り子が、体をしなやかに反らしている。豊かな黒髪は地面に垂れ、耳には大きな金のイヤリングが光る。じっと見ていると笛の音と太鼓のリズムが聴こえてきそうな臨場感に満ちた瞬間。妖艶な踊りは何に捧げられたのだろう。

f0133814_21115334.jpgf0133814_21121465.jpg 当時はパピルスが高価だったため、陶器や石灰石の破片で代用し、契約書、領収書、手紙、物語、絵などを書いたのだそうだ。
 それらはostrakaと呼ばれ、例えばこれは書類。
左:牛の売買証明書 「牧夫TjaoはAmenemipetからベッド1、上質のショール1、シーツ1、チュニック1の45デーベン相当を牛との交換で買った」(紀元前1186-1070)
右:4つの断片から成る手紙 宛先人は「神の父」で「儀式官」であるAmenhotepと書かれているらしい。(紀元前1183-1152年頃)

 やはり文字を書くということは、何かを伝え、記録を残すために行われるのだ。それを読み解きながら、新たな考察と発見に身を置くのは考古学も音楽学も同じだなと、ぼんやり考えていた。
 もしこの欠片に文字がなかったら・・・。17世紀の五線譜があってもそこに音符が記されていなかったら・・・。何らかのメッセージが刻まれているからこそ、それは、その時代を生きた一人の人間の証としての深い意味を持つわけで・・・。
 書く、記す、という行為はなんと尊いのだろう。

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 古代エジプト人の筆記具はこういうものだった。まるで硯と墨、毛筆のような雰囲気。石を刻むより、顔料を溶かして筆記する方がはるかに簡単だっただろう。作業が容易になれば、書く意欲も機会も増し、それに伴い文字も発達するのではないだろうか。ほんの少しの発案で、果てしない世界が広がるのだな、きっと。

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 こちらは彫刻刀。陶器に模様を刻むのに使ったのだろう。表面に書かれた文字は、切れすぎるから要注意!だったりして。
 小学時代に使った「ロダン彫刻刀」というのを思い出して懐かしくなった(指を切った思い出も)。

f0133814_2123836.jpg うわ!見た瞬間ちょっと鳥肌が。
 この鬘は本物の髪で作られていて、冒頭のダンサーと同じ髪型。近付いてみると、太くて硬質の、波打つ毛で、生命力の強さをひしひしと感じた。

 その横には埋葬品のトイレ用衛生用品。小瓶には塗り薬が入れられている。当時、薬は大変貴重だったので、直射日光やハエから守るためにアラバスターや陶器に入れたのだそう。化粧箱に見えたけれど、意外なものでびっくり!

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 そしてやっと出会えた楽器!に穴を開けた笛で、太さも長さも多種ある。吹口は上部なので縦笛だろう。どんな音がするのか、特に箸ほどの細さの笛が気になる。展示品の多さの割には楽器がこれだけというのが残念だったけれど。

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 そしてなんと、古代エジプト時代のパン!虫食いの穴が無数にあるが、3500年以上前のパンがカビずに残っているとは信じ難い。まさにパンのミイラ
 左下はパンかご。今でも使えそうなほどきれい。右下は当時の穀類、他にニンニクもあった。お墓は臭くなかったのかな(ニンニクちょっと苦手・・・)。

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 さらに靴まで。アンクル・ブーツのようなものはとても小さく、皮で模様が施され、つま先が上向きになっていた。女性用だろうか。野菜の繊維で美しく編まれたサンダルは女の子の墓から出土したそう。夭折した子供への想いは、時を越えて我々にも伝わってくるよう。

 こうして2時間、膨大な展示品を見て、感じたことはまだ整理できていないけれど、いろいろなものが心に残り、新たな風を受けてきた。知らない世界を知るのって素敵だな。

 トリーノ・レポートはこれで終わり。さて、次に向かったのは・・・。

パンのミイラ・・・!。
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by hyblaheraia | 2008-03-21 02:14 | イタリア他の町


シチリアのラグーザ(ラグーサRagusa)より、時に音楽を交えて。ナポリ人の夫ルカと娘リディアも度々登場。リンクフリー。


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