嬉しがりやすい家系 -失敗3連続の覚書-

f0133814_9555364.jpg
 やっと時間ができて、真っ先にやりたくなったことが手打ちパスタ。近所のスーパーできのこミックス(ポルチーニ、しいたけ、なめこ、など多数)が売られていたので、きのこのタリアテッレ、ラグーザ・ソーセージ入りを作る。
 なんだか嬉しくて少々多めに卵小3、セモリナ粉240gで打ち始める。夏のカラカラ空気ではないので、生地がしっとりまとまり作り易い!

f0133814_822449.jpg
 でも、パスタを茹でてみたらその量に唖然。いくらなんでも多すぎる。大皿からさえもはみ出そうな勢い!みっちり、どっさり乗っているのでフォークでパスタを巻こうとすると、ボテボテこぼれる!

 各自、お皿から余分な量を取り除き、残りは夕飯に。バジルソースで二度食べ。
 嬉しがりの作り過ぎ。

f0133814_892046.jpg
 こちらは昨晩のテーブル。二人とも長い仕事が一段落したのと、急きょ手術入院した父が今はモリモリ回復していることを喜び、スプマンテと地元COSのネーロ・ダーヴォラで乾杯。ついでにモンティ・イブレイの良質オリーヴ・オイルも買って、さらに

f0133814_8103965.jpgf0133814_811541.jpgf0133814_812216.jpg
 カニカッティのヤギのチーズ、生ハムとサラミ、オリーヴとカルチョーフィ、そしてパンにオリーヴ・オイルと手揉みオレガノでファッチャ・ディ・ヴェッチャ。
 相当、楽しく、美味しく、嬉しかったようで、恋人時代の話やら、政治の話で白熱し、喉もカラカラ、ガッソーザ(サイダー)のボトルも空き・・・、お皿も洗わずそのまま眠りに就き・・・

 本日、二日酔いでフニャフニャ状態。頭痛、鼻詰まりがひどく、ちょっと横になろうと思ったらそのまま3時間爆睡。
 嬉しがり過ぎの飲み過ぎ。ついでに寝過ぎ。 

f0133814_8151076.jpgf0133814_923164.jpg そしてこれは先ほど焼いたばかりの、ヒブラ流パウンドケーキ、秋~冬の定番朝食。
 今回はチョコレート、くるみ、干しブドウ、洋ナシを入れて、疲れ気味のルカのためにココアもたっぷり、愛情もたっぷり!

 甘い香りがキッチンから漂い、ちょっと食べていい~?と明日の朝まで待ち切れない甘党ルカ。そんな喜んでいるルカを甘やかす私。

 けれど、まだ完全に冷めていない生地を型から出したので、崩れてしまった。さらに良くないことに、ココアを入れ過ぎたようで味も少々苦い。
 嬉しがり過ぎのココア入れ過ぎ、の早く食べたがり過ぎ。

 嬉しがりやすい体質は実家ヘライア家の特徴。嬉しがりやすいからね!と言い訳しつつ、いろいろ楽しくやっているわけではありますが・・・。


嬉しがりやすい体質か、体型か?    
[PR]
by hyblaheraia | 2008-10-05 09:47 | 生活 | Comments(18)
Commented by manu at 2008-10-05 09:53 x
いや~相変わらずラブラブですね。
大変な時期に無理お願いして申し訳なかったですが、素敵なものになりそうでワクワクしてますよ。お父様のモリモリ回復しているようすを想像してニヤニヤしてしまいました(よたった!)。
嬉しがったり笑顔・笑いは長生きの秘訣だとか・・・ということは長生きの家系ですね。これからも元気で頑張っていきましょう!
Commented by vruocculu at 2008-10-05 10:39
こんにちは。
でも、こ〜んなお料理が登場したら、私も嬉しがりやすくなりますよー!!!
嬉しくて作り過ぎ、楽しくて食べ過ぎ、飲み過ぎ。嬉しくて、早く食べたくて待ちきれず、さわりすぎ。。。。。
私も仲間に入れてもらおうかしら?
Commented by grappa-tei at 2008-10-05 11:17
いつもながら、垂涎の画像ばかり。お料理にも手抜きせず、一所懸命取り組まれる姿勢が素晴らしいです。ところで、ひとつ教えてください。同じexblogをお使いですが、ヒブラさんのスキンは手作り?いつも感心するのですが、既成のものにはありませんから。exblogはそこが不満なのです。かと言って今からサイトを変更するのは結構大変、というか面倒なので、聞いちゃいました。もし手作りなら、かなりパソコン通でいらっしゃいますねー。
Commented by emilia2005 at 2008-10-06 04:59
えーーっ、何ですって?
そちらのスーパーには、しいたけやなめこがあるのですか~?
いいな、いいなぁ。わがやは日本で買ってきた干ししいたけと瓶詰めの
ナメタケを、拝むようにしてすこーしずつ使っているんですよ。
楽しい食卓でしたね。作り甲斐があるってもんですョ。

↓どの生徒さんも、上手に漢字を書いてますね。
うちの娘もカクカクな漢字を書いてますが、夏の里帰りでは去年同様
地元の小学校に通う機会に恵まれ、書道の授業を受けました。
先生のてほどきがよかったのか、私より上手な作品をうちに持って
帰ってきて、大感激でした。やれば出来ますね。
Commented by ogosyu at 2008-10-06 05:52
hyblaさん、今晩は。パスタ美味しそう~。私も昔はやったけど、ぜんぜんやってない、最近。(というかもう6年以上)
反省です、
教訓:美味しいものを食べるには努力を惜しまない、、と。
サラミやらチーズまで出てきてもうご招待されたかったわ、なんて思ってしまいました。極めつけのパウンドケーキ、風邪をひいている私もぜひ食べたいです!
Commented by gabbyna at 2008-10-06 14:08
仲良しさんですよね、一緒に料理を作るし、飲むし。。。。
私など一緒に飲むと嫌味を連発してしまうし。。。。(苦笑)
なんか、嬉しがり屋の家系ってほほえましいです。
Commented by さらさ at 2008-10-06 15:19 x
大変だったお仕事が一段落されて再び、生活をエンジョイされていますね。楽しい気分が伝わってきます!
「嬉しがりやすい」っていいですよね。どんなことにも幸せを一杯感じて、楽しく時間を過ごして。私もそうありたいです!
どれもこれも美味しそう・・ワインもいいですね。そしてケーキも!今度、hyblaさん特製パウンドケーキのレシピを教えてくださいね。

下の記事、皆さんが頑張って漢字に挑戦している姿と作品が素敵。漢字と書道にはギリシャ人も並々ならぬ関心を持っていました。頼まれて教えたこともあります。意外なところから書き始めたり(笑)、子供のように一生懸命取り組んで・・懐かしいです。
Commented by hyblaheraia at 2008-10-06 19:37
●●manuさん●●
オホホ、すみません、いつまでも新婚気分でやっております。manuさんも奥様の甘~いお菓子でラブラブでしょ?
いえいえ、こちらこそお声をかけていただき、本当に良い勉強になりました。時間がたっぷりあったので、周辺的なことこからゆっくり攻めて、逆に視点が曖昧になってしまったような気も。また一緒にお仕事ができると嬉しいです!!あとでメールします。
嬉しがりやすい体質の我が家は、童顔が取り得です(ご存知の通り)。遠く離れていると、お互い健康であることが一番ですね。今回は本当に、飛行機に乗って帰ろうと思いました。元気が一番!!
Commented by hyblaheraia at 2008-10-06 19:41
●●vruocculuさん●●
こんにちは!!私も、vruocculuさんちの娘になったら毎日嬉しくて、嬉しくて大変だと思います!
でも嬉しがるのっていいですよね~。それだけでいろいろ楽しくなりますから。ニコニコしていれば顔にしわもできないし。
嬉しがり仲間、お~い、みんな集まれ~~!!
Commented by hyblaheraia at 2008-10-06 19:49
●●grappa-teiさん●●
手打ちパスタは簡単なので、ぜひぜひお試しください。嬉しがって飲む日はサラミ、チーズ類を買って来て並べるだけで、なお嬉しくなります!
このスキンはワイド、two colorsに少々手を入れています。この方(http://sumiblog3.exblog.jp/)のブログを見て研究しました。スキン変更をクリックして、ソースを少しだけ触って、新しいメモ帳をメニューの最後に足してあります。私の放ったらかしのサイトも全て手打ちhtmlです。ソフトを使うと、ソースを見ても訳が分からず小さな変更ができないので、超基本的かつ原始的なhtmlでやっています。
Commented by hyblaheraia at 2008-10-07 00:48
●●emilia2005さん●●
ウシシ、そうなんです、ポルチーニ、シイタケ、ナメコ、その他不明きのこたちが入った冷凍パックが突如、出現したんです!既に3回も買いました!ラグーザではポルチーニが買えないので(乾燥はありますが)、こういうパックは冷凍と言えど、嬉しい限りです。そう言えば春に、pioppinoという名前で生のナメコが1パック5ユーロでありました。高かったけれど、すごく美味しかったです。
そうですか~、お嬢ちゃまは地元の小学校で書道を!いい経験になったでしょうね。最近、海外ブログの方々のお子さんたちが、日本の学校に通う記事を拝見し、素晴らしいシステムに感心しています。教育が行き届いていることって大事ですよね本当に。
Commented by hyblaheraia at 2008-10-07 00:51
●●ogosyuさん●●
今晩は!パスタは手打ちが一番ですよ~。胃にもたれないし、歯ごたえもいいし、はまっています。マシンはないのですが、地元のキッチン道具の板と棒で、嬉しがって作っています。
まぁ、お風邪ですか。大変。暖かいものをたくさん飲んで、ゆっくり休んでくださいね。蜂蜜入りのハーヴティーをふうふうして飲むと、のども楽になって温まりますよ。パウンドケーキは超簡単なので、いずれご紹介しましょう。
早く良くなってくださいね。
Commented by hyblaheraia at 2008-10-07 05:28
●●gabbynaさん●●
いつまでも、お互いに甘やかし合っております。お見苦しいところをスミマセン。
そう言えば、一緒に飲んで熱くなってくると、なんでイタリアは***なの~!!と、この国の悪い所をチクチク刺してはルカに説明を求めています。
嬉しがりやすい実家に帰ると、その血の存在を確認して、ますます嬉しがりやすくなります。家族みんなが集まると、酔っ払って大変なんですけど・・・。
Commented by hyblaheraia at 2008-10-07 05:36
●●さらささん●●
二人とも仕事の山場だったので、どちらも全然お料理する気になれなくて、いつも簡単なものしか食べていなかったんです。だから今は、終わったー!よ~し食べるぞ~~!!という感じで嬉しがっています。
パウンドケーキはヒブラ流、手抜きレシピです。今度、アップしますね。えっ?それでいいの?と思われるかもしれません。恥ずかしい~~。
そうですか、さらささんも漢字をギリシアで教えられたんですね。意外なところから書き始める・・・、分かります!!逆に、見ていて感心しちゃいますよね。形の捉え方が全然違うから面白いです。
Commented by poronliha at 2008-10-07 16:45
やっぱりいい食材が集まってますね。生ハム、サラミなどをお皿に乗っけて出しただけでこんなにも豪華になる土地がうらやましいですよ。忙しくすごいした後のこういった時間はいつも以上にたのしいですよね。
ヒブラ流パウンドケーキ、レシピ教えてください!簡単だったら私でも作る気になると思うので(笑)
Commented by yokocan21 at 2008-10-08 22:44
hyblaheraiaさん、
ご無沙汰しておりました~。
↑の階段もとっても素敵なんですけど、敢えて(!)食べ物の話題にコメント。
嬉しくってうきうきな気分がこちらまで伝わってきました。そういう気分の時って、何故だか大量生産。わかります~。しかも、作ったケーキあを待ちきれなくって、ガブッ。これもわかります~。
それにしても、チーズとサラミでこぉんなにも素敵な食卓が演出出来ちゃうなんて、やっぱりラグーザです。食卓の暖かい話し声・笑い声が聞こえてきそうです。
嬉しがり・・・いいですねいいですね!私のその仲間入れてくださ~い。(笑)
あ、私もケーキの作り方教えて欲しいです!洋ナシを入れるところが気になりました。
Commented by hyblaheraia at 2008-10-10 04:07
●●poronlihaさん●●
買って来て並べるだけのおつまみご飯が大好きで、お祝い事はいつもこれです。生ハムとサラミ類はいつでも良いものが手に入るのですが、美味しいスモークサーモンはないんです。
パウンドケーキ、いやいや、ご紹介するほどのものではないのですが、手間がかからない適当方式、ということでいずれアップしてみます。poronlihaさんはあんなにパンがお上手だから、私の作り方をみたら唖然としちゃうと思いますよ~。
Commented by hyblaheraia at 2008-10-10 04:12
●●yokocan21さん●●
お帰りなさ~~い!!いやー、実はyokoさんのブログをちょこちょこ拝見しておりまして、ゆらゆら立ち上るスパイシーな香りを想像しては、我が家もチュニジアのスパイス入り牛肉ソーセージで気分を盛り上げていました。
嬉しがり仲間がまた一人増えましたね!!みんなで嬉しがって、美味し物をたくさん食べましょう!!我が家の食卓は相変わらず、コップ酒です。先日、いつも行くエノテカに良いグラスを買いに行ったら、なんと!閉店でもぬけの殻だったんです。大ショックです。
で、コップ酒はしばらく続きそうです・・・。パウンドケーキ、お恥ずかしいですが、いずれアップします。いや~~、いいのかしら~こんなんで。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


シチリアのラグーザ(ラグーサRagusa)より、時に音楽を交えて。ナポリ人の夫ルカと娘リディアも度々登場。リンクフリー。


by hyblaheraia

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

掲示板

最近は・・・
早寝早起きして新しいことに挑戦中!
16/11/2016


迷惑コメント対策で承認制にしております。
::::: ::::: :::::

自己紹介に代えて


ご連絡等はコメント欄にお願いいたします

::::: ::::: :::::


2013年11月、共著出版



2009年4月、共著出版



1999年3月、共著出版


Locations of visitors to this page
2010年2月16日リセット
世界の赤い花びら!


Click for Comiso Air Station, イタリア Forecast

今日の月はどんな月?



ラグーザ ホテル

カテゴリ

全体
自然
生活
歴史
祭り
伝統・技術
料理
菓子
変わった野菜と果物
野鳥・昆虫・動物
大学・研究
政治・社会
音の絵:写真と音楽のコラボ
シチリア他の町
イタリア他の町
ナポリの実家
一時帰国
ブログ・・・周年とゲーム
未分類

タグ

(60)
(50)
(46)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(35)
(34)
(31)
(27)
(22)
(21)
(20)
(15)
(14)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
more...

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by アイシェ at 07:35
> Mchappykun..
by hyblaheraia at 06:11
牛乳と油で生クリームがで..
by Mchappykun2 at 01:30
> アイシェさん それ..
by hyblaheraia at 17:09
今人間ドックが終わったば..
by アイシェ at 11:48
> Mchappykun..
by hyblaheraia at 06:20
> 鍵コメさん は..
by hyblaheraia at 13:37
東京にいらしていたのです..
by Mchappykun2 at 01:31
> 鍵コメさま ご心配..
by hyblaheraia at 19:29
> ゆうゆうさん 素早..
by hyblaheraia at 07:18

画像一覧

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

記事ランキング

ライフログ











お気に入りブログ

生きる詩
gyuのバルセロナ便り ...
ルーマニアへ行こう! L...
写真でイスラーム  
エミリアからの便り
アフガニスタン/パキスタ...
イスラムアート紀行
夫婦でバードウォッチング
La Vita Tosc...
パリ近郊のカントリーライフ
トルコ~スパイシーライフ♪
now and then
Vivere in To...
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
ふりつもる線
ちょっとスペインの別荘 ...
ぐらっぱ亭の遊々素適
ヴェネツィア ときどき ...
石のコトバ
ボローニャに暮らす
フランスと日本の衣食住
イタリア・絵に描ける珠玉...
cippalippaの冒...
スペインのかけら
Berlin Bohem...
VINO! VINO! ...
::: au fil d...
sizannet
イタリア料理スローフード生活
ペルー と ワタシ と ...
しの的エッセンinドイツ
PoroとHirviのとおり道
料理サロン La cuc...
カッラーラ日記 大理石の...
イタリアの台所から
オルガニスト愛のイタリア...
Animal Skin ...
しのび足
道草ギャラリー
白と黒で
ちまもの読書日和
andante-desse
il paese - p...
やせっぽちソプラノのキッチン
坂を降りれば
A Year of Me...
お義母さんはシチリア人
Espresso!えすぷ...
シチリア時間BLOG 2
London Scene
hatanomutsum...
小鳥と船
mi piacciono...
カマクラ ときどき イタリア
やせっぽちソプラノのキッチン2

外部リンク