余韻

f0133814_19194782.jpg
 美しい景色を見て言葉をなくすように、今は何も語れない自分がいる。
 一緒に見上げた空と、そこを横切るアマツバメ、草花の鮮やかさ、そして暮れゆく時間を楽しんだテラスを前に、この数日の余韻が切なく迫って来る。
 旧市街イブラを覆った昨日の燃えるような空は、今の心境を預言していたのかもしれない。心は熱く、そして虚しい。


 鳥の声しか聞こえないこの家で、昨夜、お義母さんからもらった小さな手紙を読み返す。

親愛なるヒブラ、  Cara Hybla,
今日一日の素晴らしい思い出とともに  In ricordo di questa bella giornata
心ばかりのものを  ti voglio lasciare un pensiero
もうすぐ来るあなたの誕生日のために残します  per il tuo prossimo compleanno.

おめでとう  Auguri
フィアンドラ  Fiandra



 普段は遠く離れていて何もしてあげられないから、これで何か好きなものを買いなさい。そう言って手渡してくれた包みには、孫がビーズで作った小さなブレスレットでこの手紙が留めつけられていた。
 今はただ、胸が一杯。


追伸:私の誕生日は今月末なので、まだちょっと先です。

ああ、この夕焼け・・・!。
[PR]
by hyblaheraia | 2008-05-31 20:35 | 生活 | Comments(8)
Commented by modicana at 2008-05-31 22:43 x
 とっても素敵なお義母さまですね。(さすが、ルカさんのお母さま)。
お二人のあいだに、流れるほのぼのとしたものを感じて、なんだか、ジーンときました。こうして、また、関係が深まっていくって素敵ですね。

 なになに、一人だと、さびしいって?それでは、私が押しかけましょう(笑)
 


Commented by hyblaheraia at 2008-06-01 07:49
●●modicanaさん●●
お義母さんもジョヴァンナもいない空っぽのテラスを見る度に、帰っちゃったんだな~としみじみ思います。ラグーザのいいところをすぐに感じ取ってくれて、いいものをたくさん吸い込んでいたので、何よりそれが嬉しいです。初めてのシチリアだものね。
昼間はいつもこの家で一人なので、やっぱりおしゃべりする相手がいないとなぁ・・・。もちろん、いつでも遊びに来て来て!!オリーガノ3兄弟もmodicanaさんが来るのを待ってますよ!まだもうちょっと乾燥させたら、一緒に手揉みしましょう。
Commented by けえこ at 2008-06-01 12:16 x
本当にお久しぶりです。

もうずっと前の話なのですが
「幸せってどういうこと?」と生意気な質問をする私に、
「良いのも悪いのも、いろいろな感情を経験することかな」という答えをくれた
古い友人がいました。
その言葉は今も私にとってお守りです。

hyblaさん、これからも豊かな歳月を重ねてくださいね。
おたんじょうびおめでとうございます。
Commented by maco at 2008-06-01 21:58 x
ルカさんのお母さん、もう帰ってしまったのですね。
とても楽しい日々を過ごされた事と思います。
素敵な手紙ですね。お義母さんが、Hyblaさんの事をとても大事にされているのがよくわかります。Hyblaさんが素敵なお嫁さんだからですよね。
さて、初めてのシチリア、そしてイブラの景色をみたお義母さんの第一声はどんな言葉だったのでしょうか?
ナポリのあの景色とは全く違いますもんね。
きっとお義母さんも、余韻にひたっていることでしょうね。
Commented by minimau at 2008-06-02 05:37 x
ルカさんのお母様は素敵な人のようですね。いろいろ吸収して、楽しんでいる姿を見ているだけでこちらも嬉しくなりますよね。
そして、もうすぐ来る義娘の誕生日も忘れない心遣い。。
私はフランス人の義母を持つとは思っていませんでした。
だけど、彼女はすごく良い人で、本当にここに嫁いで良かったと思います。お互い幸せ者ですね!!

Commented by hyblaheraia at 2008-06-02 18:29
●●けえこさん●●
お久しぶりです。お忙しい中コメントありがとう!昨夜、けえこさんのお友達の言葉を考えていました。良いことも、悪いこともたくさん経験していくうちに人間としての幅が広がり、心に余裕が生まれ、様々な問題に対処できるようになり、周りの人にも優しくなれ、豊かに生活できるようになる・・・、ということかなと。
まだ20歳になったばかりの頃、電車の中で友人に愚痴をこぼしながら思わず、ああ~幸せになりたい、とつぶやいたら、近くにいた初老の男性が「幸せというのはね、自分で作るものなんだよ」と微笑みかけながら言ってくれたことを思い出しました。若い頃はいろいろありますわね。思い出すと恥ずかしいな。
お互い、自分の道をゆっくり歩んで行きましょう。ラグーザで再会できるのがとても楽しみ!
Commented by hyblaheraia at 2008-06-02 18:44
●●macoさん●●
あっという間の6日間でした。毎日よく歩き、よく食べ、よくおしゃべりしました。あのイブラの絶景を見た時は、そうですねぇ・・・、Ma guarda!とかStupenda!とか言っていたかな。とても感動していましたよ。
極度の高所恐怖症だということを最終日に知って、イブラの景色を上から見た時は大丈夫でしたか?と聞いたら、あれはなぜか全く怖くなかったのよ~と言っていました。良かったー。
そうですね、きっとお義母さんも余韻に浸っていると思います。今度は1ヵ月くらい、ただ何もせずのんびりしに来てくれたらいいな、とルカと話しています。移動が大変だけど。
Commented by hyblaheraia at 2008-06-02 18:57
●●minimauさん●●
自然、草花、動物、鳥をこよなく愛するお義母さんは、ラグーザの環境がとても気に入ったようでした。日本から私の家族が来ると、毎日慌ただしく、あそこに行ったり、あれを見たり、ショッピングしたり・・・とスケジュールびっちりなのですが、お義母さんは違いました。まるでこの町の住民であるかのように、のんびりと過ごしていて、ああ、これぞ正しいラグーザ滞在!と思いながら見ていました。
minimauさんのブログからもお義母様のお人柄が見えてきます。前にminimauさんがご主人のお誕生日に素晴らし手料理を作って、お義母様もご招待して、かわいいお花をプレゼントされたことがありましたよね。お宅に眠っていた古い食器にも、お義母様の素敵なセンスが溢れています。本当に、お互い良い家族に恵まれ幸せですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


シチリアのラグーザ(ラグーサRagusa)より、時に音楽を交えて。ナポリ人の夫ルカと娘リディアも度々登場。リンクフリー。


by hyblaheraia

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

掲示板

最近は・・・
早寝早起きして新しいことに挑戦中!
16/11/2016


迷惑コメント対策で承認制にしております。
::::: ::::: :::::

自己紹介に代えて


ご連絡等はコメント欄にお願いいたします

::::: ::::: :::::


2013年11月、共著出版



2009年4月、共著出版



1999年3月、共著出版


Locations of visitors to this page
2010年2月16日リセット
世界の赤い花びら!


Click for Comiso Air Station, イタリア Forecast

今日の月はどんな月?



ラグーザ ホテル

カテゴリ

全体
自然
生活
歴史
祭り
伝統・技術
料理
菓子
変わった野菜と果物
野鳥・昆虫・動物
大学・研究
政治・社会
音の絵:写真と音楽のコラボ
シチリア他の町
イタリア他の町
ナポリの実家
一時帰国
ブログ・・・周年とゲーム
未分類

タグ

(60)
(50)
(46)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(35)
(34)
(31)
(27)
(22)
(21)
(20)
(15)
(14)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
more...

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by アイシェ at 07:35
> Mchappykun..
by hyblaheraia at 06:11
牛乳と油で生クリームがで..
by Mchappykun2 at 01:30
> アイシェさん それ..
by hyblaheraia at 17:09
今人間ドックが終わったば..
by アイシェ at 11:48
> Mchappykun..
by hyblaheraia at 06:20
> 鍵コメさん は..
by hyblaheraia at 13:37
東京にいらしていたのです..
by Mchappykun2 at 01:31
> 鍵コメさま ご心配..
by hyblaheraia at 19:29
> ゆうゆうさん 素早..
by hyblaheraia at 07:18

画像一覧

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

記事ランキング

ライフログ











お気に入りブログ

生きる詩
gyuのバルセロナ便り ...
ルーマニアへ行こう! L...
写真でイスラーム  
エミリアからの便り
アフガニスタン/パキスタ...
イスラムアート紀行
夫婦でバードウォッチング
La Vita Tosc...
パリ近郊のカントリーライフ
トルコ~スパイシーライフ♪
now and then
Vivere in To...
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
ふりつもる線
ちょっとスペインの別荘 ...
ぐらっぱ亭の遊々素適
ヴェネツィア ときどき ...
石のコトバ
ボローニャに暮らす
フランスと日本の衣食住
イタリア・絵に描ける珠玉...
cippalippaの冒...
スペインのかけら
Berlin Bohem...
VINO! VINO! ...
::: au fil d...
sizannet
イタリア料理スローフード生活
ペルー と ワタシ と ...
しの的エッセンinドイツ
PoroとHirviのとおり道
料理サロン La cuc...
カッラーラ日記 大理石の...
イタリアの台所から
オルガニスト愛のイタリア...
Animal Skin ...
しのび足
道草ギャラリー
白と黒で
ちまもの読書日和
andante-desse
il paese - p...
やせっぽちソプラノのキッチン
坂を降りれば
A Year of Me...
お義母さんはシチリア人
Espresso!えすぷ...
シチリア時間BLOG 2
London Scene
hatanomutsum...
小鳥と船
mi piacciono...
カマクラ ときどき イタリア
やせっぽちソプラノのキッチン2

外部リンク