不運続きの3か月

f0133814_15283702.jpg

 一ヶ月半の東京滞在を終え、シチリアに戻る日のナポリの夕日は、溢れんばかりのエネルギーを放出し、雲と空に濃いシルエットを描いていた。
 こういう妖しい魅力を放つ空は、要注意である。私と空の関係において、このタイプの空に出くわすと、思いもよらない、喜ばしくないことが起きるという経験があるから(特に2010年の始まりのこの空 こちら→)。
 嫌な予感通り、9月に入って我が家でちょっとした騒ぎが起こっている。いや、起こっていた、と過去形にしたいところなのだけれど。


 1つ目の事件。
 ラグーザに帰宅して1週間が過ぎ、両親の金婚式の日にスカイプをしていた時のこと。横にいたリディアが突然、両腕を勢いよく広げ、その左手が私の右目に激突!その瞬間、鈍い痛みを感じた。でもコンタクトレンズは破損していなかったし、ルカに目が腫れていないか聞いても大丈夫だと言うので、そのまま過ごしていた。15分ほどして、痛みが気になったので鏡を見てみると、白目の部分が真っ赤な血に染まっている!
 慌てて救急病院に飛び込むも、信じられないことに眼科がなく(ないなら明記して欲しい)、旧市街イブラの病院へ移動するよう指示される(以前は救急車で搬送していたが今はなし)。さらに移動先の病院では、唯一の眼科医が手術中で1時間待ち。急患なのに、怪我から2時間経ってようやく診察となる。
 結局、目の毛細血管が切れただけで、10日ほどで自然治癒するので大したことではないと、目薬を処方され、ものの5分で診察終了。ルカが看護婦さんに主張しなければ、再診を待つ30人ほどの患者の一番最後にされていたし、とっても腑に落ちない救急診療だった。
 現在、怪我から14日目。血の海状態だった目は大分良くなったけれど、新調した赤い眼鏡と相まって、ギロギロした目つきで幼稚園の送り迎えをする日々。



f0133814_08523377.jpg
 2つめの事件。
 先週の土曜日、夜寝ていたリディアが突然、何かを痛がって咳込み、むせて、涎をだらだら垂らしながら泣き叫び始めた。聞くと、寝るときに鼻をこすって安心する羊のモコモコ毛布を食べてしまったと!懐中電灯で口の中を除いても何も見えないので、即、救急へ!1週間前に私の目の怪我で行ったあの救急病院へ…(そこしかないので)。
 ファイバースコープで喉の異物を取り除ものと当然思っていたが、残念ながらそれはここにはありません、と大男ドクターたちがニコリともせずリディアの口を開こうとし、本人は身体が震えるほど大泣き。
 困り果てたドクターの一人が、イブラの病院の小児病棟へ行ってください、あちらの方が専門だから、と。またしても先週と同様、旧市街イブラの病院へ移動。

 かわいい絵が描かれたあ病棟、優しい看護婦さん、チャーミングな女医さんに迎えられ、ようやく落ち着いて診察となる。結局こちらにもファイバースコープはなかったけれど、喉に異物はなさそうだし、パンや茹でたジャガイモなどを食べさせれば大丈夫でしょうとのことだった。喉が赤く、少しぷつぷつが見られるのは手足口病の残り、という所見には疑問が残り(重症だった私の喉には何も残っていない)…。
 そして翌日、突然、39.4度の発熱!もう病院に行っても仕方がないし(行きたくないし)、喉の腫れから来る発熱だと経験的に分かったので、解熱剤で様子を見て、翌朝かかりつけの小児科に連れて行くことに。
 結局、faringite 咽頭炎という診断で、幼稚園は数日お休み、お散歩も禁止され、今日で5日欠席中。寝かしつける時に、ピノッキオのお話して、とせがむのだけれど、ひどい鼻詰まりのためピドッキオ(ノミ、シラミ)と聞こえて、身震いする毎日。

 それにしても、ペコレッラ(羊ちゃん)を食べちゃったの~、と言うものだから我々は慌ててしまったけれど、本人は喉が痛くて異物感があったから、羊の毛布を食べてしまったと勘違いしたみたい。幼児の発言から真意を汲むのは難しい…。



f0133814_08522409.jpg
 こうして、母娘ともに車にひかれそうになった7月(こちら→)、家族3人、手足口病に苦しんだ8月、そして私の目の怪我とリディアの誤飲騒ぎ+咽頭炎の9月、と3か月連続いろいろ起きている我が家。さらに付け加えるならば、ルカの携帯がなくなり、25年近く愛用していた私の腕時計も紛失(おそらくリディアの仕業)。
 ナポリの義母は、どれも解決できる問題ばかりで大事には至っていないということが大事、と励ましてくれるので、そう考えるようにしている。

 さあ、連続する不運よ、いい加減に終わりにしておくれ!このブログが事件報告ブログにならないよう。切に願っておりますぞ!


[PR]
by hyblaheraia | 2015-09-25 09:07 | 生活 | Comments(4)
Commented by アイシェ at 2015-09-25 22:32 x
本当にトラブル続きでしたね。子供さんが小さいうちはハプニングが付き物なんですねぇ。でもお義母さまのおっしゃるように大事には至らず良かったです。
それにしても「ペコレッラ(羊ちゃん)を食べちゃったの」とは、リディアちゃんが自分の知ってる限りの語彙から厳選した表現だったんでしょうねぇ。かわいいんだけど大人はビックリですね!
Commented by Mchappykun2 at 2015-09-26 01:20
まぁ、なんということ!読んでいてハラハラ、ドキドキしました。
お義母様の仰る通り、結局は解決したのだから、と思わざるを得ませんね。これだけ大変なことが起きたのですから、次は良いことが立て続けに起きますように、祈っています。
Commented by hyblaheraia at 2015-09-29 01:32
> アイシェさん
こういう日常の小さなハプニングが続くのは普通なのかどうなのか。いつもヒヤヒヤしているのは疲れますね。
あの日のことが懲りたのか、ペコレッラで鼻をすりすりしながら寝る習慣はなくなりました。これがないと寝られなかったのに、突然卒業するとは、我々も驚いています。「ペコレッラを食べちゃったの」は、きっと笑い話としてずっと語り継がれると思います。
Commented by hyblaheraia at 2015-09-29 01:43
> Mchappykun2さん
目の怪我以来、リディアの突発的な動きを予測し、気を付けています。また羊の毛布は、本人がもう寝るときに使わないと決めたようです。子供なりにいろいろ考えるものですね。
次は良いことが続きますように、と思っていたところ、今度は私のパソコンが落ちて液晶画面にヒビが入ってしまいました…。ああ、またか、という感じです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


シチリアのラグーザ(ラグーサRagusa)より、時に音楽を交えて。ナポリ人の夫ルカと娘リディアも度々登場。リンクフリー。


by hyblaheraia

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

掲示板

最近は・・・
早寝早起きして新しいことに挑戦中!
16/11/2016


迷惑コメント対策で承認制にしております。
::::: ::::: :::::

自己紹介に代えて


ご連絡等はコメント欄にお願いいたします

::::: ::::: :::::


2013年11月、共著出版



2009年4月、共著出版



1999年3月、共著出版


Locations of visitors to this page
2010年2月16日リセット
世界の赤い花びら!


Click for Comiso Air Station, イタリア Forecast

今日の月はどんな月?



ラグーザ ホテル

カテゴリ

全体
自然
生活
歴史
祭り
伝統・技術
料理
菓子
変わった野菜と果物
野鳥・昆虫・動物
大学・研究
政治・社会
音の絵:写真と音楽のコラボ
シチリア他の町
イタリア他の町
ナポリの実家
一時帰国
ブログ・・・周年とゲーム
未分類

タグ

(60)
(50)
(46)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(35)
(34)
(31)
(27)
(22)
(21)
(20)
(15)
(14)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
more...

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by アイシェ at 07:35
> Mchappykun..
by hyblaheraia at 06:11
牛乳と油で生クリームがで..
by Mchappykun2 at 01:30
> アイシェさん それ..
by hyblaheraia at 17:09
今人間ドックが終わったば..
by アイシェ at 11:48
> Mchappykun..
by hyblaheraia at 06:20
> 鍵コメさん は..
by hyblaheraia at 13:37
東京にいらしていたのです..
by Mchappykun2 at 01:31
> 鍵コメさま ご心配..
by hyblaheraia at 19:29
> ゆうゆうさん 素早..
by hyblaheraia at 07:18

画像一覧

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

記事ランキング

ライフログ











お気に入りブログ

生きる詩
gyuのバルセロナ便り ...
ルーマニアへ行こう! L...
写真でイスラーム  
エミリアからの便り
アフガニスタン/パキスタ...
イスラムアート紀行
夫婦でバードウォッチング
La Vita Tosc...
パリ近郊のカントリーライフ
トルコ~スパイシーライフ♪
now and then
Vivere in To...
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
ふりつもる線
ちょっとスペインの別荘 ...
ぐらっぱ亭の遊々素適
ヴェネツィア ときどき ...
石のコトバ
ボローニャに暮らす
フランスと日本の衣食住
イタリア・絵に描ける珠玉...
cippalippaの冒...
スペインのかけら
Berlin Bohem...
VINO! VINO! ...
::: au fil d...
sizannet
イタリア料理スローフード生活
ペルー と ワタシ と ...
しの的エッセンinドイツ
PoroとHirviのとおり道
料理サロン La cuc...
カッラーラ日記 大理石の...
イタリアの台所から
オルガニスト愛のイタリア...
Animal Skin ...
しのび足
道草ギャラリー
白と黒で
ちまもの読書日和
andante-desse
il paese - p...
やせっぽちソプラノのキッチン
坂を降りれば
A Year of Me...
お義母さんはシチリア人
Espresso!えすぷ...
シチリア時間BLOG 2
London Scene
hatanomutsum...
小鳥と船
mi piacciono...
カマクラ ときどき イタリア
やせっぽちソプラノのキッチン2

外部リンク