洗礼式

f0133814_02150199.jpg
 10月5日、ナポリにてリディアの洗礼式を行う。親戚に囲まれ、祝福された、あの日の、あの喜ばしい雰囲気!私たちの周りは温かい光が溢れていて、皆が笑顔で、強い絆で結ばれているのを感じた一日だった。

 式の朝は嵐のような天気の中、10時半から着飾った親戚が続々と家に集まり、アウグーリ(おめでとう)!の歓声が何度も響く。カフェとナポリ菓子を食べながら朝から既に相当な盛り上がりで、リディアは濃厚なハグとチューを皆から受けながら、何が何だか分からない様子だったけれど、言われるままに黙ってベビーフードを食べ(腹ごしらえが必要かと)、白いドレスを着て準備。

f0133814_10212085.jpg
 洗礼式は我々が結婚したこの教会にて。10年前にここで結婚した時も嵐のような大雨で、ナポリ湾が荒れ狂っていたことを思い出していた。そしてここに今、家族3人で立ち、イタリアの親戚に囲まれ新たな一歩を踏み出すことに感謝しながら、幸せな空気を、何度も深く吸い込む。

 今回は我々の希望で特別に、トリエステにいるルカの従兄で神父のフェデリーコに来てもらい、ここで家族だけの洗礼式を行うことに。当日は典礼の決まり文句ではなく、彼の優しい言葉が所々に入り、家族に語りかけながら、時々ジョークが入って皆がくすっと笑ったり、温かく親密な雰囲気の中、丁寧な式が行われた。リディアも終始良い子にしていて、水をかけられても泣かず、私のスカーフで鼻をすりすりしながらリラックス。
f0133814_02215087.jpg
 洗礼式の後は、近くのアグリツーリズモのレストランで皆でランチ。総勢27人の大パーティーは、ナポリ料理を食べて、食べて、笑って、冗談を言って、心もお腹も一杯になった。まるで結婚式の披露宴のような準備で大変だったけれど、この日はルカの兄の誕生日でもあり、ランチの後は家に移動して、更にスプマンテを開け、リキュール、小菓子、ナッツ、サラミ、チーズ…と夜10時まで大いに盛り上がった。
f0133814_02214172.jpg
 結婚式同様、洗礼式の食事会でもボンボニエーレを配るのが習慣で、銀の置物などが一般的のよう。でも親戚友人から続々ともらって数が増える一方なので、敢えて消費できるものに。シチリアの家族らしく、ラグーザの蜂蜜とモディカのチョコレートのセットにしたら、これが大好評で、レストランの人にも余ったら下さい!と言われたほど。

 長い長い洗礼式の一日。皆、疲れたけれど、久しぶりに一同会することができ、イタリアの家族の強い絆と団結、溢れんばかりの愛情を実感。今後何が起きても、こうして強固な一枚岩のように家族3人で、決然と立ち向かって行こう!




[PR]
by hyblaheraia | 2013-11-16 11:59 | 生活 | Comments(16)
Commented by Mchappykun at 2013-11-17 23:34
お嬢さんの洗礼式、おめでとうございます。
イタリアは本当に家族を大事にする国なのですね.
私もとても幸せな気持ちになりました。
これからもご家族の皆さんが健康で幸せにお過ごしなさいますようにお祈りしておおります。
Commented by concordanze at 2013-11-18 02:43
hyblaさん、洗礼式、おめでとうございます!!家族、親族との愛に溢れる時間は、何よりの癒し、活力ですね。どんな大変なことが起ころうとも乗り越えていける、大丈夫!という気持ちになれますよね。リディアちゃんがみんなの愛を一身に受け止めて、健康にすくすく育っていく様子、遠くながら見守っています。
Commented by nonnakaori at 2013-11-20 06:32 x
リディアちゃんおめでとう
素敵な洗礼式ですね。
イタリア人家族の結束と強い家族愛を感じます。
モディカのチョコレートグットアイデアでしたね。
御親戚の方々が大喜びされたお気持、同感です。
モディカのチョコレートを貰ったのは、2度ありますが、とても
忘れられないお味で、いつも少しづつかじり、大切に味わいます。
リディアちゃんが、これから健やかに成長なさることを、祈っております。
Commented by OrpheusBR at 2013-11-22 01:20 x
洗礼式おめでとうございます。リディアちゃん、ご家族と、神様に見守られてすくすく育っていかれることでしょう。
Commented by gabbyna at 2013-11-22 11:00
リディアちゃんの御受洗、おめでとうございます。
文や写真から御家族での素敵な洗礼式が伺えます。
愛に満ち溢れた、家族の絆の中で健やかに成長していかれると思います。
私もお祈りしています。

ついでに自分の息子の洗礼式を思い出しました。日本だったので額にちょっと水をかけただけだったなぁ~と。懐かしいです。
案外洗礼名は、そのまま息子の性格になっている感じもします。(笑)
Commented by higo at 2013-12-08 01:02 x
ご受洗されたのですね!おめでとうございます。
そして、
リディアちゃん、お誕生日おめでとうございます!!
もう1歳、早いですね。
↑結構お水がかかっていますが泣かなかったのですね、
きっと愛情もお腹も一杯なパン子ちゃん(笑)だからでしょうか。
大らかで明るく育っていらっしゃるように感じました。
Commented at 2013-12-08 21:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アイシェ at 2014-01-02 09:20 x
あけましておめでとうございます。

ご家族そろって健やかで明るい一年でありますように。
Commented by hyblaheraia at 2014-01-27 07:43
●Mchappykun様●
真っ先に温かいコメントを下さり、ありがとうございます。お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
イタリアの家族の絆の強さは、親から子への愛情の強さとその表現の直接さと関係があるような気がします。日本では言わずが花、のような考え方がありますが、それとは正反対で最初はたじろぎましたが、愛情の強さに思いっきり飛び込んでしまうと、安心感に包まれ、自分自身も強くなれる気がします。
Commented by hyblaheraia at 2014-01-27 07:46
●concordanze様●
ありがとうございます!シチリアでは我々3人のみで親戚もいないので、時々寂しくなりますが、ナポリに行くと愛情のシャワーを体一杯に浴びて、しっかり充電されます。
私もピッコリーナちゃんの成長を遠くから、憧れの気持ちをもって見守っています(ああ、この頃にはこんなことができるようになるのね、と)。
Commented by hyblaheraia at 2014-01-27 07:50
●nonnakaori様●
温かいお言葉、ありがとうございます。思い出に残る、良い洗礼式でした。リディアが大きくなったら、話して聞かせたいと思います。
モディカのチョコレートがお好きなのですね。この不思議なチョコレートは敬遠なさる方もいらっしゃるので、嬉しいです!小さなサイコロ状に切って、コリコリと少しずつ食べるのが美味しいのですよね。これにリモンチェッロなどあれば、最高です!今、冷蔵庫にはシナモン味のモディカ・チョコが、私専用のものとして入っています♥。
Commented by hyblaheraia at 2014-01-27 07:53
●OrpheusBR様●
ありがとうございます。早いもので生まれてからもう1年が過ぎました。元気一杯、大きくなり、好奇心旺盛なので毎日目が離せません。
声が大きいのでソプラノ歌手になるのでは?!と既に親ばかぶりを発揮しております~。
Commented by hyblaheraia at 2014-01-27 07:57
●gabbyna様●
ありがとうございます!姪の洗礼式(集団)に出たことがあるので、今回は家族だけの静かな良い洗礼式だったなと思っているのですが、皆さまにそう言っていただけるとなお嬉しいです。
息子さんの洗礼式のことを思い出されたのですね。洗礼名は何とおっしゃるのかな、辛抱強い人なら・・・、自己を見つめる厳しい人なら・・・、などといろいろ考えてしまいました。
こちらは名前が既にクリスチャンネームなので、洗礼名は特につけませんでした。お祈りの言葉に聖リディア、も入れて頂きました。
Commented by hyblaheraia at 2014-01-27 08:00
●higo様●
お久しぶりでございます。誕生日のことまでお言葉を下さり、ありがとうございます。そうなんです、もう1才を過ぎました。何と早い1年だったことでしょう。
我が家のパン子ちゃんは本当に良く食べます。ダイエット中の女子高生くらいは食べているのではないかと思う程です。洋服がすぐに小さくなってしまい大変です!
Commented by hyblaheraia at 2014-01-27 08:11
●鍵コメント c様●
メールを頂いていたのにお返事できずすみませんでした!○○研はその後いかがですか?あのコンサートのことはもう随分昔のことのように感じます。
クリスマスや年始のフェスタについて、書きたかったのですが、すごい風邪をひいてしまい、全然更新できませんでした。日本はラグーザよりもずっと寒いようですが、どうぞお身体にお気をつけて、ご活躍ください!
Commented by hyblaheraia at 2014-01-27 08:14
●アイシェ様●
全然更新していないのに、いつもそっとコメントを残してくださりありがとうございます。年賀状、今年は書けませんでした~。寒中お見舞いというのが最近はあるようなので、それでご挨拶しようかしらと思っているところです。

アイシェさんにとってこの一年が健やかで充実した良い年でありますように。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


シチリアのラグーザ(ラグーサRagusa)より、時に音楽を交えて。ナポリ人の夫ルカと娘リディアも度々登場。リンクフリー。


by hyblaheraia

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

掲示板

最近は・・・
早寝早起きして新しいことに挑戦中!
16/11/2016


迷惑コメント対策で承認制にしております。
::::: ::::: :::::

自己紹介に代えて


ご連絡等はコメント欄にお願いいたします

::::: ::::: :::::


2013年11月、共著出版



2009年4月、共著出版



1999年3月、共著出版


Locations of visitors to this page
2010年2月16日リセット
世界の赤い花びら!


Click for Comiso Air Station, イタリア Forecast

今日の月はどんな月?



ラグーザ ホテル

カテゴリ

全体
自然
生活
歴史
祭り
伝統・技術
料理
菓子
変わった野菜と果物
野鳥・昆虫・動物
大学・研究
政治・社会
音の絵:写真と音楽のコラボ
シチリア他の町
イタリア他の町
ナポリの実家
一時帰国
ブログ・・・周年とゲーム
未分類

タグ

(60)
(50)
(46)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(35)
(34)
(31)
(27)
(22)
(21)
(20)
(15)
(14)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
more...

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by アイシェ at 07:35
> Mchappykun..
by hyblaheraia at 06:11
牛乳と油で生クリームがで..
by Mchappykun2 at 01:30
> アイシェさん それ..
by hyblaheraia at 17:09
今人間ドックが終わったば..
by アイシェ at 11:48
> Mchappykun..
by hyblaheraia at 06:20
> 鍵コメさん は..
by hyblaheraia at 13:37
東京にいらしていたのです..
by Mchappykun2 at 01:31
> 鍵コメさま ご心配..
by hyblaheraia at 19:29
> ゆうゆうさん 素早..
by hyblaheraia at 07:18

画像一覧

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

記事ランキング

ライフログ











お気に入りブログ

生きる詩
gyuのバルセロナ便り ...
ルーマニアへ行こう! L...
写真でイスラーム  
エミリアからの便り
アフガニスタン/パキスタ...
イスラムアート紀行
夫婦でバードウォッチング
La Vita Tosc...
パリ近郊のカントリーライフ
トルコ~スパイシーライフ♪
now and then
Vivere in To...
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
ふりつもる線
ちょっとスペインの別荘 ...
ぐらっぱ亭の遊々素適
ヴェネツィア ときどき ...
石のコトバ
ボローニャに暮らす
フランスと日本の衣食住
イタリア・絵に描ける珠玉...
cippalippaの冒...
スペインのかけら
Berlin Bohem...
VINO! VINO! ...
::: au fil d...
sizannet
イタリア料理スローフード生活
ペルー と ワタシ と ...
しの的エッセンinドイツ
PoroとHirviのとおり道
料理サロン La cuc...
カッラーラ日記 大理石の...
イタリアの台所から
オルガニスト愛のイタリア...
Animal Skin ...
しのび足
道草ギャラリー
白と黒で
ちまもの読書日和
andante-desse
il paese - p...
やせっぽちソプラノのキッチン
坂を降りれば
A Year of Me...
お義母さんはシチリア人
Espresso!えすぷ...
シチリア時間BLOG 2
London Scene
hatanomutsum...
小鳥と船
mi piacciono...
カマクラ ときどき イタリア
やせっぽちソプラノのキッチン2

外部リンク