変わらないもの、そしてこれから

 不思議な感覚の中にいる。ほぼ2年近くラグーザを離れていたのに、ちょっと日本に帰ってまた戻って来たような、ずっとここにいたような気がしている。
 ただ一つ、これまでと違うことは、町を歩き、買い物に店に入ると、リディアのことに皆が驚き、新しい家族を祝福してくれること。イタリア風の熱いハグとチューで歓待を受け、リディアはうねうね身体をねじらせ、かなりご機嫌。ラグーザはなかなか気に入っているみたい。

f0133814_9114897.jpg
 新しい家は今までと同じ区域にある。よく行くお店も、近所の人も変わらない。テラスから見える景色は変わったけれど、きっとこれまでの7年間とは違う楽しさがあるだろうな。


f0133814_849028.jpg
 さあ、テラスにいつものようにジャスミンとバジリコと、季節の花を植えて、チンチャレッラが遊びに来るのを待とう!

[PR]
by hyblaheraia | 2013-05-20 09:25 | 生活 | Comments(18)
Commented by ぐらっぱ亭 at 2013-05-20 10:17 x
子供は人間も動物も一様に可愛いものですが、西洋人には殊更東洋人の子供がめずらしさも手伝って可愛く思うようです。我が家も、嘗て、と言っても、40年も昔の話ですが、パリで生まれた娘、あちこちで可愛がられて、誘拐されたのかと思うほど、あっという間にパリジェンヌの手から手へと親から離れた距離へ移動してしまう時もありました。これからどんどんと変化しながら可愛さは失わないので、楽しみですね。
Commented by annie at 2013-05-20 12:05 x
はじめまして。初めてコメントさせていただきます。
少し前に一度メールをさせていただいたシドニー在住のものです。

ラグーザに戻られたのですね。羨ましいです。。。
家族が増えてのラグーザでの生活はまた一段と違ったいろいろな発見が待っているのでしょうね。

私は1月にラグーザで過ごした日々を毎日毎日回想しながら、今度また行ける日を夢見て過ごしています。ラグーザに逆ホームシック(笑)

それまではhybraheraiaさんのブログでラグーザの空気を感じさせていただきますね。これからも楽しみにしています。
Commented by fumieve at 2013-05-20 16:44
おかえりなさーい!!!
前と同じエリアに戻られたのですね。そりゃ、ご近所さんもリディアちゃんを見てびっくり&大歓迎でしょう!
私も会いに行きたいけど、いつになるかな・・・。
また違った目線からのラグーザ便り、楽しみにしていますね〜。
Commented by アイシェ at 2013-05-20 19:46 x
お帰りなさい。
またhybraさんのラグーザ便りが始まるかと思うと、わくわくします。
ところで、リディアちゃんへのチュー攻撃、お肌は大丈夫ですか? 日本在住の知り合いのトルコ人が赤ちゃん連れて帰国したとき、あまりにも皆からブチュブチュ攻撃を受けて、ほっぺが荒れてしまった、と言ってました!
Commented by hyblaheraia at 2013-05-21 17:57
●ぐらっぱ亭様●
おっしゃる通り、東洋人の赤ちゃんということで皆珍しがっています。パリでの様子もなんだか分かる気がします。ちゃんと見ていないと、遠くに連れ去られるなんて・・・!!それは大変!保護者としてしっかりせねば!
生まれた時から随分顔つきが変わってきました。身体はずんずん大きくなり、抱っこされるのが大好きなので腰が痛いです。でも今だけのこの時間を大切にします。
いろいろ子育ての質問などさせてください。今は離乳食のことで悩んでおります。
Commented by hyblaheraia at 2013-05-21 18:02
●annie様●
メールをいただいておりながら、お返事を差し上げておらず申し訳ありません。東京でラグーザの様子を想像しながら、楽しく拝読させていただきました。
ラグーザに逆にホームシック・・・分かります!そういう気持ちにさせる不思議な魅力がこの町にはあると思います。シドニーは行ったことがないのですが、シドニーからの女子留学生のホームステイ先になったことがあり、とても親近感があります。ヴェジマイという真っ黒で不気味なペーストをその子は毎朝食パンに塗って食べていましたが、あれはまだ存在するのでしょうか?
これから、ブログを通じていろいろおしゃべりできるのを楽しみにしています!どうぞよろしくお願いします。
Commented by hyblaheraia at 2013-05-21 18:04
●fumieve様●
帰ってきましたよー!いやいや、何も変わっていませんここは。だからずっとここにいたような気がするのでしょうね。
こちら方面にいらっしゃることがあれば、またご連絡ください。携帯は1年以上使っていなかったので、番号が無効になってしまいました。近いうちにまた買います。
ヴェネツィアのお菓子、食べたーい!
Commented by hyblaheraia at 2013-05-21 18:10
●アイシェ様●
また楽しいブログ生活の始まりです!カメラも新しくなったので私もワクワク!!
チュー攻撃、確かにあるんですが、みなさん頭にしてくれるので大丈夫です。私もチューは最初から頭とこめかみに限定していましたし、両親、親戚にもほっぺへのチュー厳禁令を出していたので今のところ、そういうトラブルはありませんが・・・肌が本当に敏感で繊細なので、これからしっかり監視していきます。
貴重な情報、ありがとうございます!
Commented by OrpheusBR at 2013-05-22 01:06 x
お帰りなさい!(・・・と私が申し上げるのは変ですが・・・)。東京の演奏会はいかがでしたでしょうか、またご報告を楽しみにしております。ラグーザでの新しいご生活が益々お幸せなものでありますよう!!
Commented by annie at 2013-05-22 13:21 x
豪州が誇る食品ヴェジマイト(笑)もちろんまだ堂々と存在してますよ。 
多分子供の頃から食べて育っていないと食べられませんね、あれは。
たしかビールを作った後の酵母かすを再利用したものだったと思います。
トーストの上にまずはバターをたっぷり塗ってその上にうすーくべジマイトを伸ばして食べるのが一般的みたいですが、私は一度トライしましたが無理です。
この間ラグーザの親戚に送ってみました。食べたかどうかは謎です。

ラグーザのことおしゃべりできるの楽しみです☆ こちらこそよろしくお願いします:‐)
Commented by barcarolaw at 2013-05-22 22:46
hyblaさん、ラグーザに戻られたんですね!先日は、仕事の終わりが遅れてしまい、コンサートに伺えなくて本当に残念でした。ごめんなさい。
新たなラグーザ便りを楽しみにしています。いつかまたお会いできますように。
Commented by gabbyna at 2013-05-25 22:41
新しい生活は、快適に進んでいるでしょうか?
リディアちゃんが増えたことでより地域と密着度が増えるだろうし、
生活に別の発見が増えるでしょうね。
また素敵な風景を写真でUPしてくださいね。
楽しみにしています。
Commented at 2013-06-02 12:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hyblaheraia at 2013-06-09 19:06
●OrpheusBR様●
帰って参りました!2年間くらい離れていたでしょうか。もっと感動的なラグーザ到着となるかと思いきや、普通にすーっと到着してしまいました。
コンサートは大変でした~。でも思い出深いものになりました。普段は聴く側でしたが、初めて最初からコンサート本番までの道のりを体験し、本当に良い勉強になりました。
ラグーザからの新生活便り、これからもどうぞよろしくお願い致します!
Commented by hyblaheraia at 2013-06-09 19:12
●annie様●
ヴェジマイト、と言うんですね。やっぱりあるんですね!あれは見た目にもかなりインパクトが大きかったです~。強烈な印象が残っています。日本のお納豆のように、子供の頃から食べていないと食べられないかもしれませんね。
日本人が親戚にいらっしゃるラグーザの方と今度どこかでお会いしたら、それはannieさんのご親戚ということですね!人伝に話が行って、以外と早くお会いするかもしれませんね。
Commented by hyblaheraia at 2013-06-09 19:16
●barcarolaw様●
いえいえ、そんな。ご丁寧にコメントを残して下さりありがとうございます!
東京でコンサートをなさる時は教えて下さい。1年に1回は帰国すると思うので、タイミングが合えば伺えると思います。
カゼッラ生誕~~コンサートなども楽しみにしています!
Commented by hyblaheraia at 2013-06-09 19:20
●gabbyna様●
新生活はバタバタとしておりますが、毎日楽しいです。仰る通り、リディアがいると今までとは違った人間関係が生まれている気がします。道行く人に声をかけられることも多くなりました。
アップしたい写真がたくさんあるのですが、なかなか時間が取れず・・・。ゆっくりですが、これからもどうぞよろしくお願い致します。
Commented by hyblaheraia at 2013-06-09 19:22
●鍵コメ s様●
ラグーザに戻りました~!ぜひぜひ遊びに来て下さい!その頃には車も買っていると思うので、海にもお買いものにもいろいろ行かれると思います。
リディアは日に日に大きくなって、腕と腰が痛いです。よくおしゃべりしていますよー。私に似たのかな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


シチリアのラグーザ(ラグーサRagusa)より、時に音楽を交えて。ナポリ人の夫ルカと娘リディアも度々登場。リンクフリー。


by hyblaheraia

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

掲示板

最近は・・・
早寝早起きして新しいことに挑戦中!
16/11/2016


迷惑コメント対策で承認制にしております。
::::: ::::: :::::

自己紹介に代えて


ご連絡等はコメント欄にお願いいたします

::::: ::::: :::::


2013年11月、共著出版



2009年4月、共著出版



1999年3月、共著出版


Locations of visitors to this page
2010年2月16日リセット
世界の赤い花びら!


Click for Comiso Air Station, イタリア Forecast

今日の月はどんな月?



ラグーザ ホテル

カテゴリ

全体
自然
生活
歴史
祭り
伝統・技術
料理
菓子
変わった野菜と果物
野鳥・昆虫・動物
大学・研究
政治・社会
音の絵:写真と音楽のコラボ
シチリア他の町
イタリア他の町
ナポリの実家
一時帰国
ブログ・・・周年とゲーム
未分類

タグ

(60)
(50)
(46)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(35)
(34)
(31)
(27)
(22)
(21)
(20)
(15)
(14)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
more...

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by アイシェ at 07:35
> Mchappykun..
by hyblaheraia at 06:11
牛乳と油で生クリームがで..
by Mchappykun2 at 01:30
> アイシェさん それ..
by hyblaheraia at 17:09
今人間ドックが終わったば..
by アイシェ at 11:48
> Mchappykun..
by hyblaheraia at 06:20
> 鍵コメさん は..
by hyblaheraia at 13:37
東京にいらしていたのです..
by Mchappykun2 at 01:31
> 鍵コメさま ご心配..
by hyblaheraia at 19:29
> ゆうゆうさん 素早..
by hyblaheraia at 07:18

画像一覧

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

記事ランキング

ライフログ











お気に入りブログ

生きる詩
gyuのバルセロナ便り ...
ルーマニアへ行こう! L...
写真でイスラーム  
エミリアからの便り
アフガニスタン/パキスタ...
イスラムアート紀行
夫婦でバードウォッチング
La Vita Tosc...
パリ近郊のカントリーライフ
トルコ~スパイシーライフ♪
now and then
Vivere in To...
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
ふりつもる線
ちょっとスペインの別荘 ...
ぐらっぱ亭の遊々素適
ヴェネツィア ときどき ...
石のコトバ
ボローニャに暮らす
フランスと日本の衣食住
イタリア・絵に描ける珠玉...
cippalippaの冒...
スペインのかけら
Berlin Bohem...
VINO! VINO! ...
::: au fil d...
sizannet
イタリア料理スローフード生活
ペルー と ワタシ と ...
しの的エッセンinドイツ
PoroとHirviのとおり道
料理サロン La cuc...
カッラーラ日記 大理石の...
イタリアの台所から
オルガニスト愛のイタリア...
Animal Skin ...
しのび足
道草ギャラリー
白と黒で
ちまもの読書日和
andante-desse
il paese - p...
やせっぽちソプラノのキッチン
坂を降りれば
A Year of Me...
お義母さんはシチリア人
Espresso!えすぷ...
シチリア時間BLOG 2
London Scene
hatanomutsum...
小鳥と船
mi piacciono...
カマクラ ときどき イタリア
やせっぽちソプラノのキッチン2

外部リンク