一枚の絵

 ナポリの姪が3才頃に描いた一枚の絵。4色ボールペンをカチカチ鳴らして色を選びながら、私と、私のお腹から元気に飛び出た赤ちゃんを描いてくれた。
f0133814_15592675.jpg
 悲しい涙を随分流したけれど、この絵の力をいつもどこかで信じていた。


f0133814_165437.jpg そして2012年12月8日、 Lidia花奈(リディアはな)が誕生。

 産まれて数分後、私の胸の上にそっと置かれた彼女は、熱い身体に汗を一杯かき、少しおびえ、私の心臓の音を唯一知るものであるかのように、小さな身体を丸めて必死に聴き入っていた。あの時の、懸命に求められ、全てを委ねられている感覚を、私は忘れないだろう。

 今、私たちは新しい人生に向かって歩み始めている。でも実際は、長い長い夢を見ているかのよう。
 一枚の絵がもたらしてくれた、素晴らしい夢を。


::: ::: :::

追伸:学生と約束したので娘の写真を載せました。皆さん、元気ですか?レポートを返却しましたが、受け取りましたか?集中講義、頑張ってくださいね。良いクリスマスを。

[PR]
by hyblaheraia | 2012-12-17 21:13 | 生活 | Comments(30)
Commented by アイシェ at 2012-12-17 21:21 x
お久しぶりです。
そして、おめでとうございます!!!
しっかりとカメラ目線の彼女・・・すくすく元気に育ってね。
Commented by Mchappykun at 2012-12-18 00:13
女の子のお誕生、おめでとうございます!
生まれたばかりの赤ちゃんでこんなにしっかりとした目で見つめている顔を見たことがありません。とても利発な顔をしていますね。
美しい写真をありがとうございました。
なんだか、涙が出ました。
ご家族に幸多かれとお祈りします。
よいクリスマスをお過ごしください。
Commented by ぐらっぱ亭 at 2012-12-18 10:12 x
おめでとうございます!まぁ、素敵な赤ちゃん、授かりましたねぇ。それに、なんと素敵なお名前ではありませんか、Lidia花奈ちゃんとは。
Commented by 駄菓子 at 2012-12-19 13:12 x
おめでとうございます!
とってもしっかりした表情の赤ちゃんですね。
寒い時期ですが、お元気でクリスマス、新年をお過ごしください。
シチリアにも、ぜひまた近々行きたいと思います。
Commented by OrpheusBR at 2012-12-19 21:48 x
おめでとうございます!!!滞在中のボローニャから心よりお祝い申し上げます。一昨日フェッラーラでConcordanzeさんとお会いして「Hyblaさんの赤ちゃん、そろそろかしら?」なんてお話してたばかりだったのですよ。しばらくはどうぞゆっくり静養なさってくださいね。
Commented by friedmund at 2012-12-22 15:21 x
お久しぶりです。香川にいる者です。
ほんとにおめでとう! 心からお祝い申し上げます。
Commented by nonnakaori at 2012-12-24 10:13 x
Lidiaちゃん誕生おめでとうございます。
すぐに「リディアよリディア…」の美しいメロディが思いだされました。
産まれたばかりで、しっかりした美人さん。将来が楽しみです。
クリスマスも新年もリディアちゃんを囲み
楽しさが倍増ですね。
リディアちゃんのお健やかな成長を楽しみにしております。
Commented at 2012-12-25 20:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fumieve at 2012-12-25 23:59
おめでとうございます!!!

パパとママと、かわいいめいっこちゃんの期待たっぷりでこの世に生を受けたリディアちゃん、さらなる愛情をたっぷり受けて、すこやかに育ちますように。

遅くなりましたが、BUON NATALE, AUGURONE!!!
Commented at 2012-12-28 17:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vruocculu at 2013-01-04 08:42
遅くなりましたが、
おめでとうございます!!!!!
こころよりお祝い申し上げます。
本当に、本当におめでとうございます。
Commented by YuccaR at 2013-01-05 15:52
赤ちゃんのご誕生おめでとうございます!!
長いブログのご不在をたびたびご案じ申しておりましたが、こんな嬉しい時期だったのですね!どんなにお喜びのことでしょう。
Lidiaちゃんのこれからが幸せでいっぱいでありますように。
Hyblaさんが、ますます活力を得られて活動されるであろうことを、嬉しく見守っております。ご家族お幸せに。
Commented by concordanze at 2013-01-06 09:01
おめでとうございます!!きっとお忙しい毎日をお送りしていることでしょうね。どうぞお体にお気をつけて、この素敵な、不思議な赤ちゃんとの一時を家族で楽しんでくださいね♡
Commented by higo at 2013-01-15 00:16 x
おめでとうございます。
もう過ぎてしまいましたが、Buona Epifania! とも言えるのでしょうか。
素敵な日のお生まれですね、きっと大勢の人に憶えてお祝いして頂ける運命なのでしょう。
偶然にも私の名の一字が同じで、嬉しいような申し訳ないような...。
姪っ子ちゃんの絵が私の想像するHyblaさんイメージにマッチしていて微笑ましいです。



Commented by gabbyna at 2013-01-29 00:02
遅くなりましたが、おめでとうございます!
リディアちゃんのお誕生、良かったですね。
新しい家族が増えて、忙しいでしょうけど、今は、一番大切な時、
体を休めながら、家族との生活を重ねていってくださいね。
ご家族の幸せを祈っています。
Commented by hyblaheraia at 2013-03-25 23:58
●アイシェさん●
お久しぶりです~!真っ先にコメントを下さりありがとうございます。そしてお返事がこんなにも遅れて本当にすみません。
この写真から既に3ヶ月以上経ってしまいました。元気にモリモリ、ムチムチに育っています。
Commented by hyblaheraia at 2013-03-26 00:05
●Mchappykunさん●
コメントありがとうございます!
生後3日目の写真なんです。誕生直後も目を開けてじっといろいろ見ていました。それに口をお魚のように開けたり閉じたりして、チャプチャプ音を立てていたのがおかしかったです!

Mchappykunさんのコメントを拝見して、私も目の奥が熱くなりました。またラグーザの空の写真をお届けしたいと思いますので、ときどきシチリアの空気を吸いにいらしてください。
Commented by hyblaheraia at 2013-03-26 00:11
●ぐらっぱ亭さん●
娘の名前を褒めていただき、とても嬉しかったです!Lidiaという名前は、バロック時代ヴェネツィアの女性作曲家、バルバラ・ストロッツィのカンタータに出て来るのですが、その古風で美しい響きに魅せられ、学生の時から、子供ができたらこの名前!と思っていました。古代の小アジアの国名でもあるみたいです。
音楽関係者には「リディア旋法」から取ったと思われるのですが、そうじゃあないんですね、実は。
Commented by hyblaheraia at 2013-03-26 00:22
●駄菓子さん●
ご無沙汰しております。お元気ですか?
この記事を書いてから3ヶ月も経ってしまいました・・・。既に桜も散り始め・・・。
シチリアにいらっしゃるんですね!シチリア特集の取材ですか?ぜひぜひ駄菓子さんのディープな視点でシチリアを紹介してください。私もお手伝いします。
Commented by hyblaheraia at 2013-03-26 00:29
●OrpheusBRさん●
ボローニャからのコメントありがとうございます!調査ですか?ご発表ですか。いつも精力的にご活躍なさっていて素敵です。Concordanzeさんも素晴らしい演奏活動をなさっていて、本当にお二人ともキラキラしていらしゃいます。
そんなご活躍を拝見しながら、私もしっかり勉強しなきゃとと思うのですが、考えるだけで、ぼーっと・・・。そして一日が終わるんですね。
Commented by hyblaheraia at 2013-03-26 00:34
●friedmundさん●
いや~~、コメントを見てびっくりしましたよー!そして本当に嬉しかった~!ありがとう。私も時々ブログを拝見しているけれど、お忙しそうね。そして、おうどんがとても美味しそう(私はそばよりうどん派)。
シチリアに戻りますが、自分の勉強だけは続けていきたいと思っているので、時々渇を入れていただけると嬉しいです。
身体に気を付けてね。
Commented by hyblaheraia at 2013-03-26 00:41
●nonnakaoriさん●
お返事がこんなにも遅くなり大変失礼いたしました。初めての育児に翻弄され、あれよあれよという間に3ヶ月が過ぎてしまいました。無我夢中の毎日ですが、リディアの小さな変化に心が溶けそうになり、とても充実しています。
この写真の頃から見れば、足はムッチムチになり、顔もふくふく。声もさらに大きくなり、おしゃべりも上手です。どんなふうに成長していくのか、私たちも楽しみです!
Commented by hyblaheraia at 2013-03-26 00:49
●鍵コメ (こ)さん●
最後の授業で寄せ書きをくれた「こ・・・」さん!コメントありがとう!お返事が遅れに遅れてごめんなさい。産まれたばかりの赤ちゃんのお世話は想像以上に大変でした。でも素敵な喜びもまた、想像以上に大きかったです♥。
レポート受け取ったんですね。良かった。とても熱心に勉強して書いてくれたので嬉しかったです。
最初の授業の時に、グレゴリオ聖歌を聴いた感想をマイクを向けて聞いた時、とても恥ずかしそうに困った顔をしましたね。あれからもうすぐ1年。早いですね。皆さんと出会えたこと、一生忘れません。とても楽しい半年間でした。
時々ブログに遊びに来て下さいね。お友達の皆さんにもどうぞよろしく伝えて下さい。
Commented by hyblaheraia at 2013-03-26 16:13
●fumieveさん●
お返事が遅くなってすみません。私もfumieveさんのような行動力と迅速さを身につけなければ・・・。
ナポリの親戚の中では、リディアを誰が最初にだっこするかで既にもめているそうです。従姉の元気なナポレターナがたくさんいるので、彼女たちのエネルギーに負けないよう、しっかり育てなきゃと思っています。
イタリア語、日本語、ナポリ語、シチリア語、ラグーザ弁、英語・・・語学教育も大変です!ヴェネツィア語はfumieveさんにお願いしちゃおうかな。

Commented by hyblaheraia at 2013-03-26 16:15
●鍵コメ く・・さん●
出産後が大変、とは良く聞いていましたが、こんなに何もできなくなるとは思いませんでした!!朝から顔を洗うのも忘れているほどです。
シチリアでママ友になってね。いろいろ教えてください。日本とあまりに違うので、すごく心配!
Commented by hyblaheraia at 2013-03-26 16:20
●YuccaRさん●
ありがとうございます!そしてお返事がこんなに遅くってしまったことをお許し下さい。
生まれてから3ヶ月があっという間に経ちました。誕生したばかりの頃の写真を見ると、なんて小さいんでしょう!と溜息が出ます。あんなに小さかったのに今はムッチムチで足をバタバタ、腕はバシバシ!声もよく通るし、たくさんおしゃべりしています。一日一日が愛おしいです。
ラグーザでどんなふうに育っていくのか、私も楽しみにしています。いつも温かいお言葉ありがとうございます。家族3人で新たなラグーザ生活の始まりです!
Commented by hyblaheraia at 2013-03-26 16:24
●concordanzeさん●
コメントありがとうございます!赤ちゃんのいる生活というのは、こんなにも大変だったとは。でもどんな大変さも忘れてしまうほど、一日一日の小さな出来事に心を打たれます。
concordanzeさんのブログは私にとっての育児書のようで、ピッコリーナちゃんのご成長もいつも楽しく拝見しています。前髪を切る時は要注意ですね。既に爪を切るので四苦八苦しています。
Commented by hyblaheraia at 2013-03-26 16:35
●higoさん●
お久しぶりです。Epifaniaの日のコメント、ありがとうございます。
そうなんです、娘が生まれた12月8日は、聖母マリアがイエスを授かった日(聖母マリアの無原罪の御宿り)なのです。その日はイタリアでは祝日なので、お誕生会にはたくさんのお友達に来てもらえるといいな、と考えています。
higoさんのお名前と一字一緒なのですね!私は名前がひらがななので、漢字の名前にあこがれてしまいます。
姪の絵のように足長のすっきり体型ではありませんが、大きな口は似ています!
Commented by hyblaheraia at 2013-03-26 16:44
●gabbynaさん●
いつもそっと送ってくださる温かいお言葉、ありがとうございます。
家族が増えると、こんなにも生活が変わるというか、物事への視点が変わるものなのですね。時間の使い方も変わりました。ラグーザの生活も今まではとは全く違うものになりそうです。
gabbynaさんもお身体にお気を付けください。これからもブログで楽しくお話できたら嬉しいです。
Commented by hyblaheraia at 2013-03-26 16:59
●vruocculuさん●
すみません、お返事が抜けてしまいました!!
時々ブログを拝見していますが、お料理が本当に本当に美味しそうです。素材も美しいし、お料理のお心が滲み出ているようです。
5月末から家族3人で新たなラグーザ生活の始まりです。今までとは違った楽しみが増えますように。これからもブログを通じてvruocculuさんとおしゃべりできたら嬉しいです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


シチリアのラグーザ(ラグーサRagusa)より、時に音楽を交えて。ナポリ人の夫ルカと娘リディアも度々登場。リンクフリー。


by hyblaheraia

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

掲示板

最近は・・・
早寝早起きして新しいことに挑戦中!
16/11/2016


迷惑コメント対策で承認制にしております。
::::: ::::: :::::

自己紹介に代えて


ご連絡等はコメント欄にお願いいたします

::::: ::::: :::::


2013年11月、共著出版



2009年4月、共著出版



1999年3月、共著出版


Locations of visitors to this page
2010年2月16日リセット
世界の赤い花びら!


Click for Comiso Air Station, イタリア Forecast

今日の月はどんな月?



ラグーザ ホテル

カテゴリ

全体
自然
生活
歴史
祭り
伝統・技術
料理
菓子
変わった野菜と果物
野鳥・昆虫・動物
大学・研究
政治・社会
音の絵:写真と音楽のコラボ
シチリア他の町
イタリア他の町
ナポリの実家
一時帰国
ブログ・・・周年とゲーム
未分類

タグ

(60)
(50)
(46)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(35)
(34)
(31)
(27)
(22)
(21)
(20)
(15)
(14)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
more...

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by アイシェ at 07:35
> Mchappykun..
by hyblaheraia at 06:11
牛乳と油で生クリームがで..
by Mchappykun2 at 01:30
> アイシェさん それ..
by hyblaheraia at 17:09
今人間ドックが終わったば..
by アイシェ at 11:48
> Mchappykun..
by hyblaheraia at 06:20
> 鍵コメさん は..
by hyblaheraia at 13:37
東京にいらしていたのです..
by Mchappykun2 at 01:31
> 鍵コメさま ご心配..
by hyblaheraia at 19:29
> ゆうゆうさん 素早..
by hyblaheraia at 07:18

画像一覧

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

記事ランキング

ライフログ











お気に入りブログ

生きる詩
gyuのバルセロナ便り ...
ルーマニアへ行こう! L...
写真でイスラーム  
エミリアからの便り
アフガニスタン/パキスタ...
イスラムアート紀行
夫婦でバードウォッチング
La Vita Tosc...
パリ近郊のカントリーライフ
トルコ~スパイシーライフ♪
now and then
Vivere in To...
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
ふりつもる線
ちょっとスペインの別荘 ...
ぐらっぱ亭の遊々素適
ヴェネツィア ときどき ...
石のコトバ
ボローニャに暮らす
フランスと日本の衣食住
イタリア・絵に描ける珠玉...
cippalippaの冒...
スペインのかけら
Berlin Bohem...
VINO! VINO! ...
::: au fil d...
sizannet
イタリア料理スローフード生活
ペルー と ワタシ と ...
しの的エッセンinドイツ
PoroとHirviのとおり道
料理サロン La cuc...
カッラーラ日記 大理石の...
イタリアの台所から
オルガニスト愛のイタリア...
Animal Skin ...
しのび足
道草ギャラリー
白と黒で
ちまもの読書日和
andante-desse
il paese - p...
やせっぽちソプラノのキッチン
坂を降りれば
A Year of Me...
お義母さんはシチリア人
Espresso!えすぷ...
シチリア時間BLOG 2
London Scene
hatanomutsum...
小鳥と船
mi piacciono...
カマクラ ときどき イタリア
やせっぽちソプラノのキッチン2

外部リンク