こちらコチネッラ

*コチネッラ coccinella=テントウムシ

f0133814_17313250.jpg 皆様、おはようございます。「こちらコチネッラ」、てんとう虫のお天道情報です!
 本日もハートの眼差しでお伝えいたします♥♥

 シチリアでは先週より続いた大雨と暴風の影響で、各地で様々な被害が出ています。先程上空から偵察してきましたところ、各地で河川が氾濫し、海に大量の泥水が流れ出していました。地盤も大変緩くなっているようですので、山間部では引き続き注意が必要です。泥にはまって身動きが取れなくなった牛と羊の皆様から救助要請も出ています。
 また、町の中ではテッラコッタの瓦がずれ落ちたり、植木鉢が倒れて破片がベランダから落ちてきたり、看板が飛んできたりしているようです。ストゥルヌス(黒いムクドリ)の皆様が警戒情報発令のボランティアとして活躍していらっしゃいますので、こちらの情報もお役立てください。鳩の皆様は、危険ですので野次馬はご遠慮ください。


f0133814_17344521.jpg
 各地に深刻な被害をもたらした大雨と暴風は、まだしばらく続きそうです。私が現在いるスタジオもこの通りの惨憺たる状況となっております。ご覧いただけますでしょうか・・・?あ、カメラさん、少しズームを引いていただけますか?はい、ずーっと下がって~、はい結構です!

f0133814_17345729.jpg
 ご覧の通り、スタジオの柱が折れて、壁から水が漏れています。スタッフのカタツムリとともに徹夜の復旧作業を進めておりますが、作業は遅々として進まず、明日の「こちらコチネッラ」をお届けできるか、今のところ分からない状況です。

f0133814_17391536.jpg わたくしコチネッラは不安と心配で目がひっくり返り、スペード模様♠♠になりそうですが、明日もまた元気にハートの目♥♥でお会いしたいと思います。
 それでは皆様、ごきげんよう。

 後ろ向きで失礼いたします。

[PR]
by hyblaheraia | 2011-03-03 17:30 | 野鳥・昆虫・動物 | Comments(10)
Commented by YuccaR at 2011-03-04 00:31
素晴らしい!臨場感あふれる「こちらコチネッラ」の放送をありがとうございます。被害を受けたとはいえ、素敵なスタジオをお使いですね。柱とみずみずしいカラーがなかなかです。暴風雨に気をつけてお仕事してくださいね。被害がこれ以上拡大しないように遠く日本から祈っております。
Commented by organvita at 2011-03-04 00:41
お久しぶりです!お帰りなさい~!!更新を楽しみにしていましたよ~(^0^)。
久しぶりの帰宅、色んな課題があるようですね。でも、久しぶりのシチリア、どうですか?!てんとう虫がもう飛んでるなんて、やっぱり同じイタリアでも別世界。こちらは今雪降ってる最中ですよ・・・。
またちょこちょこ遊びにきますね!
Commented by Mchappykun at 2011-03-04 01:32
楽しいコチネッラの情報、ありがとうございます。
シューマンの歌曲に「てんとう虫」というタイトルの小曲があります。とても可愛い曲で、その歌を思い出しました。ドイツ語はMarienwurmchen.(Uにはウムラウトが付きます。)イタリア語のほうが可愛いですね。

植物はカラーリリーですか?
ラグーザからの更新、楽しみにしています。
Commented by concordanze at 2011-03-04 03:41
おかえりなさあい!わあ、もうてんとう虫が活躍しているのですね。やはり気候が随分と違いますね。フェッラーラも今日は雪でしたよ。
ここのところ続いている災害、本当に心配ですね。穏やかな気候が早く戻ってきますように。
Commented by michi at 2011-03-04 19:39 x
おかえりなさい!あれもこれもコメしたいと思ってた間に次々に記事がアップされてました〜
お天気、このごろちょっと荒れ模様ですよね。
コチネッラさん見ると何だか気持ちがやわらぎますね。先月スーパーに行く途中 てんとう虫を見かけて立ち止まったら見知らぬおじさんに『何があるの?』と聞かれ一緒に見てニッコリしあいました。春はそこまできてますよね〜
Commented by hyblaheraia at 2011-03-06 01:54
~YuccaRさん~
カラーのスタジオ、まだまだ完全復旧にはほど遠い状況です。カタツムリのスタッフは慎重に作業を進めてくれるのですが、何しろ遅くてわたくしコチネッラは怒り爆発寸前です!でもあまり文句を言うと、殻に籠って出てこなくなるので、ぐっとこらえています。
Commented by hyblaheraia at 2011-03-06 02:02
~organvitaさん~
お久しぶりです!久しぶりの自宅は想像通り、いろいろ起きています。そちらはまだ雪がどっさりでしょうか。テントウムシは晴れている日に見つけたのですが、その後は雨、あられの毎日です。先週はラグーザでも雪が降ったそうです。夜もまだまだ寒いし、家の中は息が白いし、シチリアの古い家は冬に適していないのでひたすら耐えております!
春が待ち遠しいですね~。
Commented by hyblaheraia at 2011-03-06 05:05
~Mchappykunさん~
コチネッラも皆様にお天気情報をお伝えできて、満足のようです。コメントをいただいたこと、伝えておきますね。
シューマンの歌曲、後で聴いてみます。どんなメロディーなのでしょう。ワクワクします!テントウムシはドイツ語だといかめしい感じの名前になりますね。飛ぶときにブンブン音がしそうです。
コチネッラのスタジオは、そうです、カラーです。白いお花が咲きます。黄色もあったのですが、白を選びました。今年で3年目の株ですが、大きな花から春の声が聴こえてきそうです。
春のシチリアの大地、近日中にアップします。しばらくお待ちください。
Commented by hyblaheraia at 2011-03-06 05:14
~concordanzeさん~
ただいま~!
とご挨拶できるブログのお友達がたくさんいて嬉しいです!最近は雨とあられと風でテントウムシが姿をくらましてしまいました。不安定なお天気です。東京の暑すぎるほど暖房が効いた家から戻って来ると、ここは寒過ぎてどうして良いのかオロオロしてしまいます。室内9~10度、ストーブをつけても息が白い!本当の春が待ち遠しいです。
フェッラーラは雪ですか・・・。暖かくして風邪をひかないように気を付けてくださいね。またメールします!
Commented by hyblaheraia at 2011-03-06 05:20
~michiさん~
シチリアに帰って来ましたー!!やっぱり心身が解放されますね、ここは。トリちゃんもかわいいし、空はきれいだし、毎日わーわー言いながら写真を撮りまくってます。なので次々にアップしちゃいます!
コチネッラのあのハートのお目目、心がキュンとなりますよね。見知らぬおじさんとテントウムシを見つめ合うmichiさんの姿を想像してしまいました。素敵なお話、ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


シチリアのラグーザ(ラグーサRagusa)より、時に音楽を交えて。ナポリ人の夫ルカと娘リディアも度々登場。リンクフリー。


by hyblaheraia

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

掲示板

最近は・・・
早寝早起きして新しいことに挑戦中!
16/11/2016


迷惑コメント対策で承認制にしております。
::::: ::::: :::::

自己紹介に代えて


ご連絡等はコメント欄にお願いいたします

::::: ::::: :::::


2013年11月、共著出版



2009年4月、共著出版



1999年3月、共著出版


Locations of visitors to this page
2010年2月16日リセット
世界の赤い花びら!


Click for Comiso Air Station, イタリア Forecast

今日の月はどんな月?



ラグーザ ホテル

カテゴリ

全体
自然
生活
歴史
祭り
伝統・技術
料理
菓子
変わった野菜と果物
野鳥・昆虫・動物
大学・研究
政治・社会
音の絵:写真と音楽のコラボ
シチリア他の町
イタリア他の町
ナポリの実家
一時帰国
ブログ・・・周年とゲーム
未分類

タグ

(60)
(50)
(46)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(35)
(34)
(31)
(27)
(22)
(21)
(20)
(15)
(14)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
more...

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by アイシェ at 07:35
> Mchappykun..
by hyblaheraia at 06:11
牛乳と油で生クリームがで..
by Mchappykun2 at 01:30
> アイシェさん それ..
by hyblaheraia at 17:09
今人間ドックが終わったば..
by アイシェ at 11:48
> Mchappykun..
by hyblaheraia at 06:20
> 鍵コメさん は..
by hyblaheraia at 13:37
東京にいらしていたのです..
by Mchappykun2 at 01:31
> 鍵コメさま ご心配..
by hyblaheraia at 19:29
> ゆうゆうさん 素早..
by hyblaheraia at 07:18

画像一覧

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

記事ランキング

ライフログ











お気に入りブログ

生きる詩
gyuのバルセロナ便り ...
ルーマニアへ行こう! L...
写真でイスラーム  
エミリアからの便り
アフガニスタン/パキスタ...
イスラムアート紀行
夫婦でバードウォッチング
La Vita Tosc...
パリ近郊のカントリーライフ
トルコ~スパイシーライフ♪
now and then
Vivere in To...
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
ふりつもる線
ちょっとスペインの別荘 ...
ぐらっぱ亭の遊々素適
ヴェネツィア ときどき ...
石のコトバ
ボローニャに暮らす
フランスと日本の衣食住
イタリア・絵に描ける珠玉...
cippalippaの冒...
スペインのかけら
Berlin Bohem...
VINO! VINO! ...
::: au fil d...
sizannet
イタリア料理スローフード生活
ペルー と ワタシ と ...
しの的エッセンinドイツ
PoroとHirviのとおり道
料理サロン La cuc...
カッラーラ日記 大理石の...
イタリアの台所から
オルガニスト愛のイタリア...
Animal Skin ...
しのび足
道草ギャラリー
白と黒で
ちまもの読書日和
andante-desse
il paese - p...
やせっぽちソプラノのキッチン
坂を降りれば
A Year of Me...
お義母さんはシチリア人
Espresso!えすぷ...
シチリア時間BLOG 2
London Scene
hatanomutsum...
小鳥と船
mi piacciono...
カマクラ ときどき イタリア
やせっぽちソプラノのキッチン2

外部リンク