ショパン生誕200年に際して -私の場合-

 人も、車も、店も、通信も、会話も、ラグーザの10倍の早さで動く東京で、目を回しながらあれやこれやと一か月頑張っていたいたら、遂に風邪でダウン。
 ひたすら寝て、水分と栄養を摂って、本を読んだり、ピアノを練習したり。でもピアノは意外と運動量が多く、筋肉も疲れるし、汗もかくし、結局、一時間ももたずにまたベッドでゴロゴロ。

f0133814_15503012.jpg
 でも頭では、従兄弟の結婚式で弾くピアノのことを考えている。
 今年はショパン生誕200年なので、やっぱりショパンがいいかな。新しい門出ということで、プレリュードから一曲、他にマズルカとの組み合わせもいいかな。バラードも華やかでいいけれど、ちょっと難しいかな。
 特にお酒が入るとパッセージの速い曲はミスタッチしそうで危ないし、トリルが一杯入っている曲も指が回らなくなる可能性があるし。かといって素朴な曲は大宴会場で冴えないし・・・。

 楽譜を引っ張り出して来て、いろいろ弾いてみる。脳と心ではこう弾きたいという鮮明なイメージがあるのに、指と筋肉がすっかりそれを放棄していて、長年のピアノ離れを実感。
 まずはゆっくり練習あるのみ。トコトコ練習あるのみ。

 疲れてきたら練習はやめて、youtubeでいろいろなピアニストを聴き比べて勉強。その曲を弾くという目的が明確なだけに、曲想や解釈、タッチ、身体の動きを真剣に観察。正しい解釈、西洋の教育の伝統、演奏の奥深さ、そこから際立って来る個性、というものを考えさせられる。

f0133814_18411176.jpg
 そして夜は別の形でピアノのことを考える。
 ショパンとドラクロワ、ジョルジュ・サンドの物語、平野啓一郎著『葬送』を読み、ショパンのあの哀愁を帯びた表情を想いながら眠りに就く。

 そんな毎日で、気付けば一週間が経過。その間、家から出たのは一度だけ。そして、その一度で風邪が悪化。なのでまた家でゴロゴロ、ピアノをトコトコ。

 こうして朝から晩まで、ショパン生誕200年を私なりに祝っております。
[PR]
by hyblaheraia | 2010-10-17 18:17 | 生活 | Comments(14)
Commented at 2010-10-17 21:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hyblaheraia at 2010-10-18 01:59
~鍵コメさん~
ご連絡ありがとうございます。そんなことがあるのですね。びっくりです。
こちらは特にそのようなことはないので、どうぞご安心ください。
鍵コメさんが日本にいらっしゃる頃はイタリアに戻る予定ですが、日本でコンサートやご発表のご予定がおありでしたら、ぜひ教えてください。
コメント欄ですと見えてしまいますので、この辺りで。
鍵コメさんも、どうぞお身体にお気を付けください。
Commented at 2010-10-18 04:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぐらっぱ亭 at 2010-10-18 09:35 x
お久しぶりです。お従兄弟さんのご結婚式でピアノ演奏されるとか。多分、先方から依頼されたのでしょうが、よい機会ですね。そういうことがきっかけで、また練習を重ねられ、ラグーサでリサイタルなど、どうでしょうか。何か目標があると、ひたすらそれに向けてのエネルギーがどこからか湧きあがってくるし。いずれにしても、素晴らしいことですよ。
Commented by concordanze at 2010-10-19 02:55
hyblaさん、風邪、早く治るといいですね。どうぞお大事に。
ナポリ、楽しかったですよ!
…友人(ナポリ人)の車の運転を初体験したのですが、恐ろし…いえ、面白かったです、そして感心。フェッラーラで自転車をよけるのには慣れている私ですが、さすがにナポリのバイク、車、そして人の自由な行き来には目を白黒させてしまいました。信号機も無視した街の秩序!事故が起きないのが不思議です☆
しかし、ナポリ弁は、こう、心をくすぐりますよね〜。お土産にかったババのリモンチェッロ漬けを食べながら、暑かったナポリを懐かしんでいます。フェッラーラは冬のように寒いのです〜(涙)
Commented by みゆ at 2010-10-19 23:16 x
お久しぶりです、hyblaさん★
音楽院卒業後、日本に完全帰国してしまってからは
仕事の忙しさにかまけて、hyblaさんのブログもいつも読み逃げばかりしてます・・・ごめんなさい(><)

でも、現在はhyblaさんが日本帰国中なのですか??
ピアノの写真を見ながら、なんだか嬉しくなって「書きこみしたい」衝動を抑えきれなくなりました。
結婚式での演奏、きっと喜ばれると思います☆練習楽しんで頑張ってください♪お身体もご自愛ください。
Commented at 2010-10-19 23:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hyblaheraia at 2010-10-20 21:52
~鍵コメさん~
わぁ、やっぱりそうでしたか。世界中でご活躍なのですね!
講義もレクチャーコンサートも、どちらもとっても興味深いテーマですね。私もその講義を聞いてみたかったです。
そちらの最高気温にびっくりしています。どうぞ外出の際は、暖かくなさってください。
Commented by hyblaheraia at 2010-10-20 22:01
~ぐらっぱ亭さん~
こんばんは。大分、ご無沙汰しております。ブログのお引越しをなさった時はびっくりしました!最後の記事の壁のお写真は、もしかして・・・、そうですよね。
結婚式のピアノはご想像通り、従兄弟から頼まれたのですが、何しろ人前で弾くのは学生のピアノの試験以来ですし、ラグーザにはピアノがないので指がなまってしまっていて大変です。
でもやっぱりいいですね、音楽をしているととても気持ちが良いです。ぐらっぱ亭さんのコメントもとても励みになりました。
ラグーザでリサイタルは・・・、数年後の目標にしてみます。
Commented by hyblaheraia at 2010-10-20 22:10
~concordanzeさん~
ナポリより、お帰りなさい!
あの恐ろしいナポリの道路と車、そしてナポリ人の運転を体験したんですね!お疲れ様です。ナポリの親戚は皆、とっても丁寧な運転をする人ばかりなので、タクシーに乗る時は心の中でキャー!という感じです。
ナポリ弁はいろいろあるみたいですが、ルカのナポリ語はすごく落ち着いています。典型的なナポリ弁をよく真似しているのが可笑しいです。
フェッラーラは冬のように寒いんですか?!ぜひぜひ冬服の準備をしてくださいね。声楽家の方に風邪なんて。可哀想すぎます。
私の風邪はもう大分抜けましたが長かったです。concordanzeさんもお気を付けくださいね。
Commented by hyblaheraia at 2010-10-20 22:18
~みゆさん~
わぁ~みゆさん、こんばんは!お元気でしたか?そうですか、完全帰国なさったんですね。いろいろな想いがあったことと思います。東京でコンサートがあったらぜひ教えてください。
私のこのピアノ、10年くらい随分可哀想なことをしてしまいました。ピアノが嫌で嫌で、ずっと触っていなかったんです。でも今は毎日お友達です。私の体調も心の変化も、ピアノの腕が落ちたことも、ハハハ、一番良く知っているのはこのピアノでしょう。
練習楽しんで頑張ってください、というお言葉、じーんと来ました。ありがとうございます。そうですよね、楽しまなきゃ。
また気軽に遊びにいらしてください。ピアノの質問などもさせていただけたら嬉しいです。
Commented by hyblaheraia at 2010-10-20 22:21
~鍵コメ 「さ」さん~
帰っておりますー!このブログのこと知っていたの?!コメント残してくれてありがとう。
近所を歩く時、会えるかなぁ~とキョロキョロしていたんだけれど、そうだったのね。残念。
連絡先もありがとう。あとでメールします!
Commented by fumieve at 2010-10-22 02:29
東京にいらしてたんですね。
めまぐるしいテンポで、体調を崩してしまうの、よくわかります。どうぞお大事に。
そして、いとこさんの結婚式はこれから?でしょうか?
おめでとうございます。すてきなショパンにお祝いされて、ちょっとうらやましいかも。
Commented by hyblaheraia at 2010-10-23 11:51
~fumieveさん~
こんにちは。そちらはそろそろアックア・アルタの季節ですね。足元からしんしん冷える11月のヴェネツィアを思い出します。fumieveさんも風邪をひかないようにどうぞお気を付けください。
いとこの結婚式は12月なので、まだもう少し練習する時間があります。ドタドタ・ショパンですが、心を込めて演奏したいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


シチリアのラグーザ(ラグーサRagusa)より、時に音楽を交えて。ナポリ人の夫ルカと娘リディアも度々登場。リンクフリー。


by hyblaheraia

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

掲示板

最近は・・・
早寝早起きして新しいことに挑戦中!
16/11/2016


迷惑コメント対策で承認制にしております。
::::: ::::: :::::

自己紹介に代えて


ご連絡等はコメント欄にお願いいたします

::::: ::::: :::::


2013年11月、共著出版



2009年4月、共著出版



1999年3月、共著出版


Locations of visitors to this page
2010年2月16日リセット
世界の赤い花びら!


Click for Comiso Air Station, イタリア Forecast

今日の月はどんな月?



ラグーザ ホテル

カテゴリ

全体
自然
生活
歴史
祭り
伝統・技術
料理
菓子
変わった野菜と果物
野鳥・昆虫・動物
大学・研究
政治・社会
音の絵:写真と音楽のコラボ
シチリア他の町
イタリア他の町
ナポリの実家
一時帰国
ブログ・・・周年とゲーム
未分類

タグ

(60)
(50)
(46)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(35)
(34)
(31)
(27)
(22)
(21)
(20)
(15)
(14)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
more...

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by アイシェ at 07:35
> Mchappykun..
by hyblaheraia at 06:11
牛乳と油で生クリームがで..
by Mchappykun2 at 01:30
> アイシェさん それ..
by hyblaheraia at 17:09
今人間ドックが終わったば..
by アイシェ at 11:48
> Mchappykun..
by hyblaheraia at 06:20
> 鍵コメさん は..
by hyblaheraia at 13:37
東京にいらしていたのです..
by Mchappykun2 at 01:31
> 鍵コメさま ご心配..
by hyblaheraia at 19:29
> ゆうゆうさん 素早..
by hyblaheraia at 07:18

画像一覧

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

記事ランキング

ライフログ











お気に入りブログ

生きる詩
gyuのバルセロナ便り ...
ルーマニアへ行こう! L...
写真でイスラーム  
エミリアからの便り
アフガニスタン/パキスタ...
イスラムアート紀行
夫婦でバードウォッチング
La Vita Tosc...
パリ近郊のカントリーライフ
トルコ~スパイシーライフ♪
now and then
Vivere in To...
シチリア時間Blog
フィレンツェ田舎生活便り2
ふりつもる線
ちょっとスペインの別荘 ...
ぐらっぱ亭の遊々素適
ヴェネツィア ときどき ...
石のコトバ
ボローニャに暮らす
フランスと日本の衣食住
イタリア・絵に描ける珠玉...
cippalippaの冒...
スペインのかけら
Berlin Bohem...
VINO! VINO! ...
::: au fil d...
sizannet
イタリア料理スローフード生活
ペルー と ワタシ と ...
しの的エッセンinドイツ
PoroとHirviのとおり道
料理サロン La cuc...
カッラーラ日記 大理石の...
イタリアの台所から
オルガニスト愛のイタリア...
Animal Skin ...
しのび足
道草ギャラリー
白と黒で
ちまもの読書日和
andante-desse
il paese - p...
やせっぽちソプラノのキッチン
坂を降りれば
A Year of Me...
お義母さんはシチリア人
Espresso!えすぷ...
シチリア時間BLOG 2
London Scene
hatanomutsum...
小鳥と船
mi piacciono...
カマクラ ときどき イタリア
やせっぽちソプラノのキッチン2

外部リンク